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11.08
Fri
何とは言いませぬが



さて、前回の記事で決闘について結構否定的なこと書いたけど色々訂正


■個人決闘
P入らないしHP補正変わらないんでやっぱ糞

■サドンデス
とりあえず回復さえなければ楽しい(かもしれない)
がしかし乱戦の場合、申請画面が出た段階で入場許可を出したキャラの数によっては奇数の乱戦が始まることがあるのだが
今の仕様での奇数の乱戦はひどい、露骨な2:1になりやすいからだ
しかも今までと違ってHPが高くKBをとることも難しいので一度狙われてしまっては逃げることも返り討ちにすることも非常に難しい

■3on3
やってないです
個人的にはやっぱ待ってる時間が非常に長いので好みではないと思う

■パーティー決闘
未だに公式が決闘場内の回復スキルについて何も書いていないので
とりあえず現状では身内で遊ぶ場合、回復なし、というルールでやっております
(回復専門職には申し訳ないが悪いのは運営)
回復なしだと、今までのように○○がいる方がほとんど勝つ、みたいなことにはならなくて面白い
アプデ後から始めた人でも結構やってる人はいるみたいで人はそこそこいるので
結構毎日のように4:4とか3:3とかはやってます、5ch決闘場でやってます、夕方以降は大体やってます
興味ある人は来てみたらいいかも!


続きには300戦ほど新しい決闘をやった上での職評価などを
※長いです


デストロイヤー☆☆☆☆☆
今までと違って、ワンパンということはなくなったものの、圧倒的な攻撃力は健在
どのスキルでも(初級スキルですら)KBが安定しているためタイマンでは鬼のような強さを誇る
特に今のルールではスタンが非常に強力なため
超射程・良発生(おそらく0.3秒程度)・高威力のパワースパイクから超高火力のライトニングランスや追進撃などでデストロイヤー単体でも相当なコンボダメージを叩き出せる
防御面では相変わらずのカウンターは強い(確定クリでKBが安定してるため)
今のルールでは以前よりも遠距離から攻めるのが主体という感じになった


フェイタルブレイド☆☆☆
回復なしというルールでやっているため回復性能を除外しての評価
CPの増加量が増えたためクロスブレイドやスラッシュムーブを多く撃てるようになったのは強い
ソウルブレイドもクリーンヒットすれば総合ダメージは高く、トリックブレイドやクロスブレイドも70k~80k付近を叩き出せる
がしかし、射程が基本的には短いため接近して戦うことを強いられるので
敵の塊に突っ込んで行く必要があるため何かと事故りやすい
とはいえ以前の決闘と比べると大分評価は上がった感

ホーリーセイバー☆☆☆☆☆
デスの項目でも書いたが、今のルールではスタンが非常に強力で
ホーリーのスタンはその中でも特に持続が長く、種類も多いので味方にいると非常に頼りになる(以前の決闘でもそうであったが)
シールドダッシュにはダメージ減少効果が付与されており(?)突進を止めることは非常に困難
(正面クリ25k出るスキルが9k程度までダメージを減少されたことを確認、6~7割カット?)
代わりにガードすることで浮かされなくなった
ガードインパクトがKBラインが上がったことで食らいながら撃っても止められることが少なくなり
カウンタースタンからシールドクラッシュのスタンコンボが非常に強力
状況にもよるが味方と連携がとれていればこのスタン中だけでも400k以上相手のHPを削ることもしばしば
パワーグラインド(室伏)もKBされにくくなったことで止められにくくなり
長時間拘束から味方との連携でかなりのHPを削ることができる
実質50%のスタンで全てが決まる、受けるプレイヤーの運が悪いと何もする間もなく残りの試合を観戦するハメになる
味方との連携如何で真価を発揮する職(別に一人だと弱いとは言ってない)

ウインドストーカー☆☆☆☆
KBのとれにくさや状態異常の強さなどから
今までの主流であった短剣+弓から弓+弩という振り方が増えた様子
弓においては以前でも驚異であったアロートラップの強さは健在
ダメージに関係なくガード以外は強制的に浮かすので非常に厄介なスキルになった
さらにスタンアローの4秒間スタンも強い上にこれは初期化もできるので使い方次第では
ウインドストーカー単体でも非常に強力なコンボダメージを叩き出せる
弩は発生が早く、判定もそこそこ広いスイングアタックが攻撃の起点になりやすい(気がする個人的に)
このスキルでスタンが入れば(50%、1.5秒)スタンアローに繋がる
他にはホールドショットがPT戦においては非常に厄介なスキル
どちらの必殺スキルも拘束がついているため味方の後ろから援護するには最適なスキル
初級スキルなどが貧弱なためCTの長いスキルばかりになってしまうのが難しいところ

アークメイジ☆☆☆☆
ウインドウォークの有用さは以前よりも増加した印象
強制拘束のブラックホールの厄介さは健在
アークメイジ単体で当てることは難しいがアースバスターの威力は(おそらく)全スキル最高(BA160kくらい)
魔神の怒りのスタン(50%、2秒)も結構優秀
ただしアースクエイクとエアボムの射程が短くなってしまったため海などで以前ほどの脅威ではなくなってしまったが
威力だけなら地1で30k以上出し、アイストラップは50k以上出すので火力は以前よりも上がっている

フラシュッツ☆☆☆
以前と違って主要スキルの前撃ち、座り撃ち、バックステップショットがまともにKBをとれなくなった
が味方と連携することでまぁまぁのコンボダメージを出せるので
味方との連携次第でまぁ戦えなくはないといった印象
KBがまともにできなくなったので今まで以上に距離を取りながら味方の後ろから攻撃するしか道はない
味方との連携の際に今までは使いにくかったガゼットパンチのスタン(クリティカル発生時確定、0.5秒)がちょっとだけ有効
スタン時間はあってないようなレベルだがガードを崩せる上に発生率は自分で言えば固定クリ40%前後+幸運補正値なので実質約70%とかなり高め
前撃ちと座り撃ちがCT1.5倍になったため2つで回すことができなく、地雷のCTも2倍になり
タイマンでもKBはとれないので基本的には常に自分側の人数が多い状況で戦っていきたい
とにかく相手にまともに立ち向かってはいけないことが重要
相手にいる分にはKBはせず全く怖くはないが無視し続けるといつの間にかHPが結構減ってたりするので気をつけよう

ソードダンサー☆☆
今の決闘ルールではスタンが非常に強力なのに、そのスタン能力を大きく奪われてしまった悲しい職
とはいえ撃てる回数は減っても100%スタンはやはり侮れない、使いどころを間違えなければ味方にとって非常に大きなサポートになる
新スキルは共に火力は高め

ファントムメイジ☆☆☆☆
今までの決闘でもアルバトロスや女神の息吹などが猛威を振るっていたが、アークメイジの方が色々強い部分が多かったため影を潜めていたが今回の強化で大きく評価が上がった職
今までも強かったアルバ、女神は当然として、ラビットハンマーのスタンコンボが中々のダメージを出す
そして何より新スキルが非常に強力かつ厄介
相手を拘束することの出来る高火力打ち上げスキルのリバース
設置スキルかつ広範囲な上に相手を混乱させるデスソウル
どちらも決闘という場においてはかなり強いスキルだと思う
ただし単体ではやはり他の火力職と比べると見劣りする感があるので味方と連携して動くと強いと思われる

ジャッジメント☆☆☆
今までの決闘と同様にスリープボールの行動制限、睡眠、射程が強力
とはいえ睡眠は1度触ると起きてしまうのでスタン程猛威は振るわない
あとMAPによってスリープボールの有効度が大きく変わる(etc.海>無重力)
新スキルはそこそこの性能、強くはないが弱いという程でもない
アサルトラッシュは自キャラの当たり判定が上にいくため上から攻めるのに使いやすいが
威力はそこそこ程度なので分散するとKBは難しいため敵の塊に飛び込んで使うのには難しい
クルエルショットはトリニティポスを強化したようなスキルだが
発生が遅く、さらに射撃系のスキルでは一番射程が短く、更にスキル終了後に1秒ほどの硬直が発生する(他のスキルに繋げることで硬直はキャンセル可能)
ハッキリ言って決闘ではクルエルショットは使いにくい
今までの決闘同様、主にサポート職として考えた方が無難

スターシーカー☆☆☆☆☆
今回の決闘におけるぶっ飛び職
今までも強力だったロボットが更に強化され種類も増えた
ロボット軍団による籠城作戦を崩すのは非常に困難
回復をしないルールであってもその強さは揺るがない
新スキルの片方が非常に強力
DM-EMP001は前方中範囲の多段攻撃で最後に浮かしがつく
DS-SL1(通称メイドロボ)が今まで強力だったロボたちの更に上をいく凶悪さ
決闘場内では単発3~4k程のバルカンを12連射(?)してくる
更にこのロボ自体のHPも高く倒すのも一苦労である




とりあえず普段身内でやってる人が使ってる職だけの評価
個人的な評価なのでこれが全て正しいわけではないので注意
どの職も基本的にやってる中でも一番強い人を基準に考えているので☆が低くても強い人もいれば逆に☆が高くてもという場合もある
あと職の☆は相性の兼ね合いなどもあるので
基本的に銃を使ってる凪遊から見ての☆の数だと思ってください











オマケ

ツイッターからの転載(自分でドロップしたものではない)
決闘ポイントで交換できる箱から手に入るバッジとネックレスの能力
01_201311080807549a9.jpg02.png

バッジは自動で発生するパッシブスキルで
ネックレスは手動で発動するアクティブスキル(CT50秒)
ネックレスの100kダメージ3秒間吸収は非常に強力(銃相手ならばコンセントレートは全てクリでも受けきれる程)
なお吸収中はスタンや火傷などのダメージを伴う状態異常を受けない

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