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05.28
Tue
※タイトルネタバレ注意






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まだよわい




02_20130528222958.jpg
お?
流れ変わったな

























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弱い(確信)どうしてこうなった




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結局リフレに1時間かけて完成しましたとさ、めでたしめでたし



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05.16
Thu

今回のアプデで決闘でも職性能に大きな変化があったりしたが
果たして装備の方ではどのような変化があったのか

名人装備の登場により今までの頭上下ビントーM靴M手というテンプレ装備以外の新しい選択肢が生まれたのだが

今までのテンプレ装備と比較するとどんな性能差なのかを改めて確認することにしよう



まずビントー装備はついてるopありきなので自分のビントー装備で計算してみる




ビントー頭 体144 運114
ビントープレート 体107 運16 HP451 最大10%
ビントーパンツ 体95 HP612
ビントービンディ 体29 物理ダメ85
SET効果 HP1000 休憩回復228% 体力30%(体97)
M靴 体20 移動98%

総合 体492(=HP3198) HP2063(総計5261) 運130 移動98% 最大10% 物理ダメ85 休憩回復228%



達人頭 オルステ50 クリ確3% クリダメ15% BA10%
達人プレート オルステ70 HP600 SP1000 最大15%
達人クリップ オルステ70 HP600 タゲ減20% 最小15%
達人ブーツ オルステ50 回避10% 移動93%(リフレ最大値63%で計算)
銀の爪ビンディ     体200

総合 体440(=HP2860) HP1200(総計4060) SP1000 他ステ240
クリ確4% 移動93% 最大15% 最小15% クリダメ15% BA10% タゲ減20%

       現在  達人
HP:    5261>4060(1201)
SP:    0<1000(1000)
休憩回復: 228>0(228)
運:    130<240(110)
筋魔:   0<240(240)
移動:   98>93(5)
クリ確:  0<3(3)
クリダメ: 0<15(15)
最大:   10<15(5)
最小:   0<15(15)
BA:    0<10(10)
物理ダメ: 85>0(85)
タゲ減:  0<20(20)

(赤字が達人装備変えた時上昇、青字が下降する数値)


簡単に言うとビントーから達人に変えると
HPと休憩回復が下がるが火力は大幅上昇する
ということである


休憩回復は1:1&2:2あたりでは有効なものの3:3&4:4においてはほぼ全く意味をなさない場合が多いので
人数が多いほど達人>ビントーになるが
そもそもタイマン&2:2においても現状ワンパン力がものを言うのでやはり火力を取るべきだと思う


HP差の約1200という数値も達人装備を無opで計算してるので
頭上下に体1opならば平均61あれば1200の差は埋められる
上下が体HPの2opならばどちらも平均値(体はSPP)の46/197ずつで約1300になるのでむしろ高くなる


ということでビントー装備が優れている部分が
休憩回復228%ということと比較的(達人装備が大変すぎるだけでこちらも結構大変だが)揃えやすいという点しかなくなってしまったのだ



ちなみに書いてはいないが手はM手がクリ確3%に対して達人手がダメ400と的中15%では限定的状況以外では
M手以外ありえないだろうということと手はクリダメエンチャ必須なので無opでは使い物にならず
M手の数値を越えるものを作るのも現状困難なので除外


さらに達人防具の方はタゲ減が20%稼げることで赤ジェムを1つHP貼りにしてもタゲ減100を越えるようなら
さらにHPを増やすことができる
名誉ビンディをイミルビンディに変えれば更にタゲ減とクリ確を稼げるがHPはそれなりに下がる上に
イミルビンディを使うのであれば+5以上なのだが現状それも厳しいので名誉ビンディで安定かと




まとめ

達人装備は揃えるのは非常に大変だが今後決闘を続けるなら是非揃えたいところ
特に頭は単体で大幅な火力上昇が見込めるので無opでも使えるレベル
靴もエンチャが必須なのでかなりつらいところだがリフレ最高値で合計93%なので
M靴の78%相当でありかつ発動効果が決闘ではそれなりに強いのでこの二つから優先的に作っていきたい
あとは最小とタゲ減が上がるクリップを作り余裕があれば上半身といったところか

長々と書いた上に見づらいけど結局何が言いたいかというと


ビントーテンプレ装備より達人装備の方が強いです

いじょ
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05.06
Mon
ということでアップデートから2週間近くたってようやく更新


転職クエストは初日で終わるほど(大体2~3時間くらい)で自分は銃と印を2キャラ同時進行でやりました
同時進行だとドロップ系などで時間はかかるものの別々にやるよりはかなり早く転職クエストを終わらせることができたので複数キャラを転職させたい時はマジオススメ


さて、とりあえずメインでやってる銃はどれほど強くなったのか

上級TA厳冬のタイムアタックで比較してみよう

01_20130506170954.jpg

見ればわかるけど←がアプデ前で→がアプデ後
どちらも民バフ、クリ確増幅剤、トマトサンド、キムチ煮物のみで霊薬はなし

元のタイムがそもそもあんまり早くなかったけど
アプデで1分半くらいは縮まった様子
前座り強化だけと特性クイックタイムだけでもかなり強化された感じ

ただしまぁ新スキルがアポカリプスはいいとして地雷のほうが狩り的にはイマイチ・・・威力も特別高くもないしね



決闘の方はというと
アプデ後はかなり別ゲーみたいな感じになっちまいましたね

設置系スキルにキャラスペが全部乗るようになって
ルーンオブメテオで決闘場内でクリティカル100k↑が出るようになったり
スタシのプレスロボで10k↑が出たりで設置おいて2段ジャンプを駆使してのガン逃げが流行りのスタイルの模様


上記2職以外でもデストロイヤーも新スキルが70k↑出たりと即死に磨きがかかってしまい
2段ジャンプの実装でジャンプしてる時間が長くなったことで多段HITのスキルは1発で転けてしまい強みを活かせず
今までより更にワンパンを持ってる方が有利な状況に


銃はゴールデンショット強化によりなんとか1個はワンパンスキルと言えるものが手に入ったので地雷とこれで戦っていくしかないですね


そういえば1回しかまだ見てないので詳しいことはわからないけど決闘場内で安息のタゲ数が3以上に・・・?

03_20130506170951.jpg

クイックタイム使ったわけではなく1回の安息で3人同時に眠ったので決闘場内でのタゲ数に変化があったのか
もしくは安息だけなのかは今後詳しく調べる必要あり


続きはフライシュッツのスキル振りなど


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